ブログを開設しました

これはもう、心のデトックスが必要な事態だ。

内部に溜まりに溜まった毒素が、言いたかったけれど言えなかった言葉が、言ってはいけないと呑み込んだ考えが、お腹と胸のあたりでぱんぱんに膨らんでいる。

この想い、いったいどこに向けたら良いものか。

心の専門家によるカウンセリングの場だろうか? …だけど今の自分には、そこへ行けるだけの自由な時間、お金、環境がない。行ったところできっと、打ち解けるまでに多くの年月を要することだろう。

誰も見ていない、秘密のノートだろうか? …しかしもし万が一「何か」があったときを考えると、見つかってしまうのがあまりに恐ろしくて手元に置いておくわけにはいかない。かといって書くたびに破り棄ててしまうのも、どこか自分の生きた証を消していくようで、虚しい。

それでは、インターネット上ではどうだろうか。

矛盾しているのかもしれないが、私は自分の頭の中、そして心の奥を、身近にいる相手には決して知られたくないと思う。その一方で、身近ではない、だけどどこかで生きている「誰か」には、打ち明けてしまいたくてたまらない。聞いてほしい、知ってほしい、共感してほしい。

優しい言葉をかけてほしい、とは思わない。どこか親しくしてしまったら、甘えたり依存したりしてしまうかもしれないから。

厳しい言葉をかけてほしい、とももちろん思っていない。厳しいのは目で見て触れられる、自分の置かれている環境だけで十分だ。

ただ、ただ、一方通行で書きたいし、一方通行で読んでもらえると嬉しい。可能だろうか。この場所で。